Movable Type

| コメント(2) | トラックバック(3)

 ブログをやっていて思うのは、その更新のしやすさとコメント・トラックバック機能による双方向性、それと更新情報の入手のしやすさは普通のホームページに比べて格段に優れているということです。でも、ブログの場合、書きやすさや編集の容易さから、ついつい書き散らかしてしまうので、情報の整理整頓という点ではホームページの方に軍配が上がるのかなとも思います。
 さらに、今あるホームページとブログをどのように使い分けるかが難しい問題です。明らかにホームページの更新はおろそかになりそうなので、リンクを張りまくって上手く橋渡ししようかなどとも考えています。
 私がブログを作る際に参考にしているのは、“最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!”というサイトなんだけど、ここを読んでいると、「ブログを極めたいなら、Movable Type(ムーバブルタイプ)!」とあるんです。そこで、Movable Typeを検索してると、“30代サラリーマンのためのMovable Typeで簡単!ホームページ管理”というサイトを見つけました。
 このサイトによると、Movable Typeを使うことで、ブログとホームページの長所を良いとこ取りしたホームページができ上がるというもの。自作のCGIが動作しなくてはいけないので、今のHPスペースではダメだけど、これを使いこなせれば、今の懸案事項ががとりあえず解決するようなのです。しかも個人の趣味使用なら無償だそうで、なんともすごい話です。
 でも、いずれにしても今年のうちにどうこうできるようなことではないので、ヒントをいただいたということで、追々勉強していきたいと思います。

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/5

初心者がアフィリエイトで稼ぐノウハウ暴露! - 無料レポートで学んで、基礎を作る!ブログ編 (2006年3月 8日 23:36)

無料レポートが花ざかり!の今日この頃。うまく無料レポートを活用すれば、それだけで十分、稼げてしまう情報が盛りだくさん!です。 続きを読む

いままで受験が近かったので、ブログを書いていませんでした。いや、すこしめんどくさいって気持ちもあったので書かなかったって事も有ります。 続きを読む

ホームページ作成、アフィリエイト、アクセスアップで幸せです。 - ホームページ作成に大切なこと (2006年3月11日 10:59)

どうも。最近トップページを更新し疲れたごちおです。 今日はそのホークページ作成に関して気をつけたい事。5か条 1.ホームページを作る前にホームページ作成後の訪問者の立場に立って喜ぶかどうか。 2.自分自身がお気に入りに入れてリピーターになるようなホームページかどうか。 3.他社が行っていない訪問者が驚くオリジナルのアイデアを少なくとも3つ以上入れる。 4.デザイン、ホームページのタイトル、文章中のキーワードには徹底的にこだわる。 5.訪問者にストレスを与えない(迷わないページ、すぐに表示される、見やすいレイアウト) とまあこれだけ気をつけてホームページ作成すればアクセスアップ間違いないでしょう!! トップページが上位表示されれば自ずと下位のページは上位に上がってきます。 それがアフィリエイトの極意なんですね!! がんばってトップページを作成しましょう!! ***************編集後記********************** 今月15日に証券外務員1種というやつを受けるんですが、アフィリエイトのことが頭から離れず困ってます。。 落とすわけにいかへんし、必死でがんばります!! 資格のコツみたいなの知ってたら教えてください!! ちなみにごちおはめんどくさがりなので、テキストは極力見ないです。問題解きまくり。一回目は答えだけ見る。んで二回目三回目となるにしたがって問題が解けてくる。って寸法です。 まあ答え見てもわからないところはテキストで確認ですが・・・ 続きを読む

コメント(2)

はじめまして。
30代サラリーマンのためのMovableTypeで簡単!ホームページ管理を運営しているadseedです。
TBありがとうございました。

『Mac de 農業』 とても興味をそそるタイトルです。
農業にパソコンを(しかもMac)どのように活用されるのかとても気になります。

楽しい情報をじゃんじゃん発信してください!!

ブログに慣れてきたらMovableTypeにチャレンジしてみてください。
私のホームページでは初めての方にも分かりやすく設定方法を紹介していますので、参考にしていただければと思います。

adseedさんコメントありがとうございます。
adseedさんのHPを参考にさせていただき、いくつか参考書も取り寄せました。
HPとブログのハイブリッドにはとても引かれるものがあります。まさにホームページの理想型のような気がします。
今年一年はじっくり勉強して、融合に取り組んでいきたいです。

コメントする

カレンダー

<   2006年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年3月 8日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「確定申告してきました。」です。

次のブログ記事は「バッテリー復活しました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261