確定申告してきました。

| コメント(0) | トラックバック(1)

 今日、税務署に行って確定申告用紙提出してきました。いつもは郵送なんだけど、近くに用事があったので持っていきました。冬場はたくさん時間があるはずなのに、なかなかやる気にならなくてこんな時期まで遅れてしまいました。
 e-Taxはできないし、国税庁のHPの確定申告書作成コーナーはインク代がもったいないので手書きです。
 記帳はExcelのマクロを使って元帳に振り分けているんだけど、元帳さえ出来上がれば、自動的に貸借対照表と損益計算書、申告書が出来上がるので、それを書き写すだけなので手書きでも楽です。
 とはいえ、決算は手動で減価償却や決算整理項目の入力をしなくてはならないので、まだまだ改善の余地はたくさんあります。
 先日買った、Excel VBAの本もなかなか読む時間がなくて進みません。今のうちに改善しておかなきゃ、シーズンが始まったらできませんね。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/4

確定申告ネット-賢く節税 - 確定申告の必要なサラリーマン (2006年4月 4日 15:41)

サラリーマンは無条件に確定申告が必要ないと思っている人も多いようだが、実はそんなことはまったくない。いかの条件に当てはまる人は 続きを読む

コメントする

カレンダー

<   2006年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年3月 6日 19:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「e-Taxどういうことよ!」です。

次のブログ記事は「Movable Type」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261