RSSって?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログを書き始めてまだ数日ということもあって、なかなか仕組みがわかりにくいです。というより、最初はサイト(?ブログはサイトとは言わないのか?)の体裁を整えることに結構時間がかかるので、その仕組みというかやり方を覚えるのに時間が取られました。とりあえず形になったので、あとは書き続けるだけになりそうですが・・・
 コメントやトラックバックは何となく分かるのですが、RSSというのを自分のサイドバーに発見しました(一番下にあるので、分かりにくかった)。何じゃコリャ?というわけで、早速、ググってみました。
 すると、なにやらブログのサマリー(要約)が自動で作られて、RSSリーダーというソフトがあればそれを自動で取得してきてくれるらしいのです。つまり、気になるブログのアドレスを入力しておけば、更新された情報を自動的に持ってきてくれるということらしいです。そうなると次はRSSリーダーをググってみました。
 Macで使えるRSSリーダーで評判の良いのは「PulpFiction」なるもののようで、フリーではないですが、シェアウェア(25ドル)ということなので、ダウンロードしてみました(15日間は無料で試用可能)。日本語版はなく英語版ですが、これが見た目がMailそっくりなんです。当然、使い勝手も同様、コリャイイ!ってなわけで、アドレスを入力してみました。おお、入ってくるくる・・・
 なんて素晴らしいシステムなんでしょう!! 感激です!!!
 こりゃ、おもしろそうなブログをいろいろ探して、アドレスゲットしてこなきゃ。

PulpFiction

pulpfiction.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/2

コメントする

カレンダー

<   2006年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年3月 1日 18:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Faxモデム」です。

次のブログ記事は「e-Taxどういうことよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261