キク出荷開始!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ご無沙汰でございます。

060801hakusen1b.jpg 8月に入り、ようやく輪菊(岩の白扇)の出荷を開始しました。
 今年は融雪の遅れから定植が遅れ、また定植後も天候が不順だったため、開花が遅れてしまいました。通常、お盆まででほとんど出荷終える予定でしたが、今年は20日過ぎまで出荷がずれ込みそうです。
 例年、相対取引していた量販にも迷惑を掛けることになりそうで残念です。今までは量販に納める分は個撰品扱いだったのですが、今年から下位等級品も「月形の花」の共撰品として扱うことになったので、他の方の出荷にも期待しています。

 昨日、札幌の市場へ行ってきました。本州の産地からは潤沢に入ってきそうな状況のようで、われわれの出荷の遅れはまったく関係ないようでした。
 ということは、今のところまずまずの単価も、来週にはがくっと下がってしまうのかな? でも、産地も市場も花屋も本音を話さないので、いざふたを開けてみないと相場は分からないんですよね。まあ、良いということは無さそうですが・・・

 彼岸向けの輪菊は順調に生育しています。これから電照を切って花芽分化を促します。目標は9月15日です。

 これからは短くても、頻繁に更新して行きたいです。
 "行きます"と書かないところが、もしものときの伏線を張っています。
 よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする

カレンダー

<   2006年8月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年8月 1日 22:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芽かき開始」です。

次のブログ記事は「スカビオサが咲いていた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261