スカビオサが咲いていた!

| コメント(4) | トラックバック(0)

060803scabi.jpg

 8月の上旬なのにスカビオサが開花してました。7月の中頃に花芽が上がっているのは分かってたんですが、こんなに早く咲くとは思いませんでした。
 いつもなら中旬頃に最初の花が咲くんですが、今年は苗が良くできていたことと、このところの干ばつで早く咲いたんでしょうね。
 とはいえ、まだ最初の一本ですから、出荷できるようになるにはまだまだかかりそうです。8月下旬頃かなー。

 スカビオサは露地に植えているんですが、7月半ばまでは比較的雨が降ってくれたので、ほとんど灌水の必要はありませんでした。株も大きく育ってこれならもう灌水の必要はないだろうと、灌水設備を片付けたんです。そしたら、7月中旬からまったく雨が降ってくれない。おーい頼むぞ、雨をくれ!!
 明日は雨の予報が出ていますが、本当に降ってくれるんでしょうか?埃っぽいし、スカビオサもちょいとかわいそうです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/50

コメント(4)

お久しぶりです(*^▽^)/
スカピオサ、可愛い花ですね、この真ん中のつぶつぶっとしたところは種が出来るところですか?

Ranさん、ご無沙汰でした。

真ん中のつぶつぶは蕾(つぼみ)です。最初は外側が咲いて、その後内側が咲いてきます。
種はこのつぶつぶに一つづつできます。

へぇ~けっこう沢山花が咲くんですね~
つぶつぶが山椒の実みたいな感じ♪

内側の花は花びらが小さくて外側ほど目立たないんです。
花が咲いているというより、つぶつぶが割れて中からおしべが出てくるといった感じでしょうか?
ちょうど良い写真が撮れたら、そのうちアップしますね。

コメントする

カレンダー

<   2006年8月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年8月 3日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キク出荷開始!」です。

次のブログ記事は「ラナンキュラス定植」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261