結局、iBookは再修理

| コメント(2) | トラックバック(0)

 クリーンインストールして快適そのものだったのもつかの間、昨日再びカーネルパニック!しかも今回は、起動中の自動ログインする画面の切り替え時に起こるようになった。

 何度起動を繰り返しても、PRAMクリアを行っても状況は変わらず。最悪の事態を考え、ターゲットモードでバックアップを取ることに。しかし、ココでも問題が・・・Firewireとは思えないほどの速度の遅さで、しまいには画面も暗くなる始末。
 何とかバックアップを取り、いざインストール。しかし、アクセススピードが遅い。ものすごい時間を掛け、やっとの事でOS10.3のインストール終了。OSを立ち上げると、自動アップデートが起動したのでアップデートを行う。ここでまた時間が掛かるのを我慢我慢。しかーし、最後の最後、最適化中・・・といったきり、フリーズ。

 ここでAppleサポートに電話。ハード系のトラブルが疑われるので、付属CDのApple Hardware Testを実施してみることと、増設メモリーを外してみる、の2点をアドバイスしてもらった。
 まず、Apple Hardware Testでは異常なし。そこで再度クリーンインストールを試みるも、途中でインストールできません、と蹴られる。
 次に、増設メモリーを外してクリーンインストール。何とか成功!とりあえずネットにはつながるようになった。起動を繰り返しても大丈夫なようだ。
 しかし、128MBのメモリーではこれ以上の作業はできない。再度、増設メモリーを付け直しApple Hardware Testを行うも、異常なし。
 ところが再起動したところ、フリーズ。PRAMクリア+再起動でもフリーズ。増設メモリーを外して再起動でもフリーズ。CD起動でFirstAidをかけるも「修復できません」

 再度、アップルへ電話。
 「申し訳ありません、再修理になります」

 明日取りに来てくれることになりました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/68

コメント(2)

なんと、大変だったんですね(^_^;)
増設分のMemoryは純正だったのですか?
だけど再修理ってことは追加料金はなしで行けるんですよね?
それならまだ良いカモだけれど、またしばらくPowerBookを使えないのは困りものですね~(T_T)

いやー、踏んだり蹴ったりです。
増設メモリーは純正です。
再修理代金は、前回の修理日より90日以内なら無料なんですが、前回はロジックボードとハードディスクの修理だったんで、メモリーが壊れていた場合はどうなるのか分かりませんね。
修理状況はメールで連絡が来ることになっているので、その時に判断することになります。

コメントする

カレンダー

<   2006年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年11月30日 11:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリーンインストール」です。

次のブログ記事は「雪・雪・雪・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261