iBook修理

| コメント(2) | トラックバック(1)

macrepair.jpg

 先月のことであるが、iBookの画面がまったく映らなくなった。ハードディスクはカリカリ言っているし、LANとかFirewireのターゲットモードならディスクにアクセスできるので、ハードディスクの故障ではないようだ。
 1年前にロジックボードのリコールで無償修理していたのだが、この時の症状とまったく同じだ。
 泣く泣くアップルに電話。修理代45,150円也とのこと。
 早速修理を依頼した。発送日から土日を挟んで6日目で完治したiBookを受け取ることができた。

 修理報告書を見ると・・・・
 ロジックボードの交換の他に、ハードディスクから異音を確認したため、ハードディスクを交換し、システムをリストアしました、とある。
 げ!システムを入れ直さなきゃならないのか!
 一応バックアップは取っておいたのだが、OSやアプリは入れ直しだ!!

 ハードディスク交換は想定外だったが、料金は見積もりと同額だった。基本修理の範囲内なら、料金は同額らしい。修理代は痛かったが、ハードディスクが新しくなってくれたので、まあ良しといったところか。それにハードディスクも結構一杯だったのだが、システムがリストアされたおかげでダイエットすることができた。

 でも、リストアされて入っていたのがOS9だけだったので、OSXを入れ、アプリをインストールし直した。しかし、Excelのマクロが動かない。Mactopiaを見てみると、オートアップデートではアップデートされないパッチがあるようで、マクロのパッチを当てたらやっと動くようになった。
 結局、仕事で満足に使えるようになるまでに、かなりの時間を要してしまった。
 もちろん、今のところは、快適に使えています。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/59

芸能人名で検索して閲覧いただくことが多いのは何度も書きましたが、 このところ意外なキーワードが多くなりました。 [ハードディスク 異音][iBook 壊れる][iPod アイコン]、……。 つまり、Macのトラブルシューティング、藁をも掴むような心境で訪れていただいて 続きを読む

コメント(2)

こんばんは(*^-^)/
お久しぶりのコメントです(^_^;)
iBook取り敢えず復活したようで良かったですが、さすがに4万5千円はキツいですね。
でも、販売終了3年でちょうど壊れるなんてね~AppleCareも届かない範囲(^_^;)
RanはDesktop機のPM9500がとうとう起動しなくなってしまったのでいよいよもって新しいのを買おうって思ってます。
PBG4(Ti)もありますけどさすがにこれもそろそろスペック的にキツいから...
買ったら自慢しますね(*^o^)/ 笑

Ranさん、ご無沙汰でした!
前回は無償修理だったので、今回はいくらかかるんだろう?と心配でした。
4万5千円というのはなかなか微妙な金額ですね。これ以上だと、修理するより買うか!となりそうだし・・・・

新しいの買ったら、たくさんリポート載せてね。

コメントする

カレンダー

<   2006年11月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2006年11月 4日 23:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「花育」」です。

次のブログ記事は「初雪はいつ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261