や、安い!

| コメント(0) | トラックバック(0)

070727-1.jpg

 菊のあまりの安さに、組合長と農協の担当者二人の計四人で市場に行ってきた。

 菊の入荷量は北海道、東北の前進開花のため多く、物日前ということもあり、単価低迷しているということであった。しかし、本州ものはそれほど増えているわけではなく、本格入荷は週明けということであった。
 ということは来週、再来週になっても入荷量は減るわけではないので(北海道のものは減るけど)、単価を期待できない。ということになるのか?(担当者ははっきりとは言わなかったが・・・というより言えないよなー)
 それでも、「来週末からは盆需要が動き出すので、ちょっとはましになりそうだ。」とは言っていた。気休めにね。

 それでも、量販からの注文が入ったのは朗報だ。1日から10日まで相対を組んだ。


070727-2.jpg

 セリ台の前で睨みつけるように見ていたからか、それともセリ前にゴネたためか、頑張って売ってくれたおかげで水曜に比べれば大幅単価アップだ。
 とはいえ、例年の単価にはほど遠いものだ。
 酷いー悪いーやや悪いーふつうーやや良いー良いー凄い
てな具合に単価を示せば、「酷い」が「悪い」になったというところか。コリャ、毎回セリを見に行かなきゃだめかな?

 菊ばかりでなくユリの値段も酷かった。元手がかかっている分、菊より悲惨な状況だ。


070727-3.jpg

 月形に帰ると、集荷場で農協の職員の方々が、夏祭りでのアンケート回答者への配布用花束を作成中だった。われわれのためにありがとうございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/152

コメントする

カレンダー

<   2007年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2007年7月27日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第27回北海道切花品評会」です。

次のブログ記事は「つきがた夏まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261