Movable Typeの画像回り込み

| コメント(2) | トラックバック(0)

mt.jpg

 Movable Type3.3.5で画像に記事の回り込みをさせるには、自分でタグを入れてやるしかない。
 それに、hspaceやvspaceタグが使えないので、画像にテキストがくっついた感じになって、見栄えがよくなかった。

 いろいろ調べてみると、カスタマイズ方法が結構出ていた。おおもとはJuanlogさんのエントリーが参考になっているようであるが、どれもエントリーが古く、MTのバージョンも低いものだった。
 そんな中、唯一MT3.3.5でカスタマイズしているサイトを見つけた。

 画像投稿時に回り込みを指定し、画像とテキストの間に自動的にスペースを入れる設定方法が記載されている。
 また、回り込みを解除するボタンの設置方法も記載されていて、早速利用させてもらった。

 これでまた便利になる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/272

コメント(2)

お久しぶりです♪
Movable Typeをお使いなんですか?
RanはSeeSaaしか使ってないので良く解らないのですが、回り込みをさせるときとさせないときの変更はStylesheetでやってます。
Movable Typeは普通のHTMLを生成しないのかな?

↑なにか根本的な考え違いだったりして(^_^;)

MTはデフォルトで画像の配置に関する記述を一切してくれないんです。少なくとも3.3.5までは。
CSSとは言わないまでも、align設定くらいしてくれればと思うんですが・・・
この辺りの設定はSeesaaの方がマシです。

MTはカスタマイズ度は高いけれど、デフォルト設定がかなり貧弱なので、未経験者が手を出すにはちと辛いツールですね。
いまはver4になっているんで、少しは変わっているかもしれないですけどね。

コメントする

カレンダー

<   2007年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2007年11月24日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再び反省会」です。

次のブログ記事は「アルテピアッツァ美唄」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261