初体験

| コメント(0) | トラックバック(0)

 10月末に行った町の健康診断で大腸の要検査の指示があり、本日内視鏡検査に行ってきた。

 前日から下剤を飲み、検査食として朝・昼食はおかゆと汁、夕食はポタージュのみをとった。

 今日は朝昼食抜き。朝6時から2時間掛けて2リットルの下剤を飲み、午後からの検査に備えた。
 前日からカロリー制限されているので、もう少し弱ってしまうかと思ったが、思いの外元気だった。

 病院に着き、浣腸した後準備が整ったところで検査開始。内視鏡を1mほど入れて、抜きながら観察していく。血管や臓器が透けて見えたりと、さながらインナースペースを見ているようであった。
 途中、ポリープがあったため検査のために切除したものの、結果は問題なしだった。

 ただ、その他にもポリープの卵らしきものがいくつか見つかったため、定期的な検査を進められた。
 内視鏡検査はもちろん、検査のためとはいえ手術も初めて経験した。
 これでやっとまともな食事にありつける。そう思うと、健康に留意しなくてはとあらためて感じた一日であった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/290

コメントする

カレンダー

<   2007年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2007年12月21日 17:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「札幌市場」です。

次のブログ記事は「デジカメが壊れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261