自家製納豆

| コメント(4) | トラックバック(0)

20080115.jpg

 冬休みの自由研究として、小5の息子が一昨日から作っていた納豆が今日でき上がり、早速食した。
 たまたま家にあった黒豆を材料に、納豆菌の替わりに市販の納豆を加えて作ったのだが、糸の引きは今一つなものの、なかなか良い味にできあがった。
 何より豆をこれだけ食べることはなかできない。まだまだあるようなので、どう変化していくか楽しみだ。

(追記)
 詳しい行程については「月形の花鳥風月、山歩き」を参考に。

 参考サイト
 納豆素本舗の納豆菌
 チョー簡単!納豆の造り方

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/308

コメント(4)

こんにちは。はじめてコメントします。

豆と納豆で、納豆が増やせるのですか???
黒豆や大豆が余っていて、なんとか飽きずに
いっぱい食べる方法はないものか探し中です。
自家製納豆っておもしろそう!

takakuraさん、こんにちは。
本来は納豆菌や藁を使うのですが、簡単な方法として納豆を余らしておいて、それを納豆菌代わりに使う方法がありました。
うちの子どもは下のサイトを参考にしていたようです。
http://www.nattou.com/topics/make.html

ただし、元の納豆がそのまま増殖するのではなく、あくまで納豆菌による発酵が進むと考えたほうが適切です。
なかなか市販のような粘りは難しいようです。
それでもおいしく豆をいただけることには違いありません。
どうかチャレンジしてみてください。

ありがとうございます。
その納豆サイトもスゴイ(笑)
圧力鍋をいただいたばかりなので、
近いうち、私もチャレンジしてみます!

追記として、妻のブログとその他参考になるサイトを追加しておきました。
そちらの方が分かりやすいと思います。

コメントする

カレンダー

<   2008年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2008年1月15日 23:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「成人の日にあたって」です。

次のブログ記事は「骨髄バンクの有効登録者数が30万人を突破」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261