m4aをmp3に変換

 QTAirで録音すると作成するファイルはm4aになります。このm4aというファイルはリンクしてもそのまま再生できません。検索すると、「iTunesに取り込めば・・・」という話しがいっぱい出てきます。でもiTunesで取り込んでもm4aのままだし、変換もしてもAACにしかならないし・・・。
 そう思っていたら"m4a,aacをmp3に変換"という記事を見つけました。なんてことはない、変換方法は設定可能のようでした。リンク先はWin版のiTunesでの方法になっていますが、Mac版のiTunesなら「iTunes」メニューの「環境設定で」読み込み設定(インポート設定)を変更すことができます。そしてライブラリ上で変換したいファイルを選び、「詳細」メニュー「MP3バージョンを作成」でMP3ファイルが作成できます。ファイルの場所は新しくできたファイルを選択した上で「ファイル」メニュー「Finderで表示」でわかります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/486

コメント(7)

拡張子を「m4a」から「mp4」に書き換えるだけではダメなの?

m4aをmp4と書き換えれば確かにmp4になりますね。ついでにmp3にもしてみたらこれでも再生できるようです。ファイルサイズは変わらないのでおそらく中身はそのままなんでしょうが、単純に拡張子を変換するだけでも行けそうですね。
結局iTunesで音質を落としてから使うことにします。

itunesでは確かにプレーリストに追加できる音楽をMP3に変換できます。それに、それだけでなく、wav,AIFFなどにも変換できます。設定方法を上記のと同じです。

でも、もし大量の音楽を変換したいなら、どうしよう。一々変換するのは本当に面倒なことです。

それで、ソフトを考えます。tunecloneというのを最後に選びました。itunes音楽をmp3に変換できるソフト。DRM音楽から保護を解除することもできます。

http://www.aac-to-mp3.com/2011/05/itunes-m4a-to-mp3/

これはiTunesで変換方法を説明していますが。

itunesで音声の形式を変換することがちょっと不便と思います。「スーパーメデイア変換」を使って、手軽にm4aをmp4に変換できます。

itunesで音声の形式を変換することがちょっと不便と思います。「スーパーメデイア変換」を使って、手軽にm4aをmp4に変換できます。

iTunesでm4aをmp3に変換することができますが、複数のファイルがあればかなり面倒くさいではないだろう。やっぱりM4AをMP3に変換したほうがいいと思います。

コメントする

カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、うなさくが2011年1月19日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「納屋の雪下ろし」です。

次のブログ記事は「m4vやmp4などの動画からmp3を抽出」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261