その他の話題の最近のブログ記事

謹賀新年

| コメント(2) | トラックバック(0)
20110101-2.jpg

素晴らしい初日とともに年が明けました。
今年もよろしくお願いします。

20110101-1.jpg

ミスタードーナッツ

| コメント(4) | トラックバック(0)
20100324.jpg
妻の誕生日祝い



トラック輸送試験発送

| コメント(0) | トラックバック(0)
2009年7月25日(土)曇のち雨 最高気温23.9℃ 最低気温18.9℃

朝から雨の予報が外れ、午前中は曇の天気。だが風はなく湿度が高く蒸し暑い。
朝は生産組合でトラックでの低温輸送試験の発送。今日明日輸送形態を変えて着荷およびその後の品質検査を行う。明日は東京の市場へ調査。
20090725.jpg

9番10番ハウスへ堆肥(バガス)散布。
スカビオサ、ウインターグラジオラス(スキゾスティリス)草取り。

今日、明日は「つきがた夏まつり」。
雨の中、予定通り打ち上げ花火を実施。
生産組合では祭り会場にて100円フラワー。天気が気になる。

部分日食

| コメント(1) | トラックバック(0)
2009年7月22日(水)雨のち曇 最高気温21.4℃ 最低気温14.5℃

20090722.jpg
鹿児島の離島では皆既日食が見られる予定であったが、生憎の天候で観測できなかったよう。
北海道でも朝方は雨天模様だったことから、日食の観測は微妙であったが、薄曇りの状態で肉眼でも日食を確認することができた。

次回、道内で見られる大きな日食は2012年5月21日。
札幌で最大84%の部分日食、関東以西では金環食。

仕事は今日も岩の白扇の芽かき。19.5番、8番、10.5番、20番ハウスを終了。2周目も23番ハウスを残すのみ。頭作りはほぼ終了。
明日からしばらくは好天の予報。

2009年7月17日(金)晴れ。最高気温24.4℃、最低気温12.6℃。
久し振りに朝から終日晴天。だが風は冷たい。

2090717.jpg

今日も岩の白扇の芽かき作業。8番ハウス終了。

19時より岡山総合東山氏と懇親会。

昨日の風雨により、大雪山系トムラウシ山付近で多数の遭難事故。
月形中学校で新型インフルエンザによる学校閉鎖。


 2月の下旬に受験した日商簿記2級に合格しました。
 発表を見てみると、今までに比べて合格率が高かったようです。
 
 今後もせっかく得た知識を忘れないために、1級へと進んでいくことにしました。
 しかし、これから農業シーズンへと突入していくので、今までのようには勉強できないと思います。テキストは2級の3倍に増えているし・・・
 まあ地道にやっていきます。

20090307.jpg

地獄谷

| コメント(2) | トラックバック(0)

20090227-1.jpg

 先月の27日、北海道花き生産連合会の総会出席のため登別に行ってきた翌日、早起きして地獄谷を見てきました。

20090227-6.jpg

 革靴のため足下が滑る中進んでいくと、小さい間欠泉がありました。
20090227-2.jpg 20090227-3.jpg
 
 行ってみると、ちょうど吹き出し始めたところで、30cmほどの噴出が2分ほど続きました。

 温泉街に戻ってみると、中心部にも間欠泉がありました。
20090227-4.jpg 20090227-5.jpg

 こちらは先ほどのものよりも、規模は大きく8mまで吹き上げるようですが、3時間に1回の噴出と言うことで、今回は拝めませんでした。
 ちょっとした社会科見学でした。

 受験生になる決心をしてから2ヶ月足らず、今日はその日商簿記2級の試験日でした。
 13時30分からの試験だったので、昼食を取った後岩見沢まで出かけてきました。

20090222.jpg

 試験会場に入ると、高校生がたくさんいて、
 「あ、こんにちわ」と挨拶されました。
 どうやら、試験官と勘違いされていたようです。
「私も、受験生ですよ」と答えると、一同大笑い!

 年が離れすぎているので、間違えるのも無理はないでしょうが・・・

 で、肝心の試験の方ですが、試験というもの自体が久し振りと言うことで、なかなか刺激的でした。こういう緊張感は、結構良いものです。
 合格していれば尚良いですけどね。

 さあ、花の仕事に本腰を入れるとしましょう!

撮影取材が来ました!

| コメント(3) | トラックバック(0)

20090211.jpg

 (社)北海道農業担い手育成センターがこの度、新規就農相談会場にて流すビデオ作成を行うことになり、我が家が対象農家になりました。
 内容は、新規就農者の状況を知らせることを目的に、昨年の8月から菊やスカビオサ、スキゾスティリスといった切花作業や撰花作業、妻の議会活動を撮影、取材されました。

 今回は家族の団らんがテーマで、全員で昼食を取り和んでいる様子を撮りたいので、普段通りにお願いしますとのこと。

 昨日は、今日の昼食を何にするかを家族会議。滅多に食べないようなものだと、いかにもよそ行きって感じだし、かといってあまりさもしい食事風景では恥ずかしいし・・・・結局はオムライスになりました。
20090211-2.jpg

 でも、普段通りって、家族の食事の風景を他人にさらすことは無いですし、まして変な会話もできないから、黙々と食事するだけになってしまいました。

 テレビで芸能人がものを食べて「旨い!」とか言ってるのって、どう考えても嘘だよな!と思ってしまいました。本当に旨いのかも知れませんが、食事が旨いかどうかなんて、あの状況下ではわかりません。とにかく集中できないんですよね。

 次回は、雪融け後の作業風景を取材してすべてが完了らしいです。

20090107.jpg

 今年の我が家は受験モード。
 中学3年生の長女が高校受験である。とはいえ、何とものんきな受験生なのであるが、冬休みに入ってそれなりに勉強しているようだ。
 小学生の長男も冬休みの宿題を仕方なしにせよやっているし、妻は議会関係の仕事で書き物に忙しい。

 ところが、冬の出荷もなく、雪も降らないから除雪の仕事もないわたしは、ただの暇人である。
 これではいけないと、年末に見つけたエントリーに触発されて、私も挑戦してみることに。

 簿記の試験は北海道に来る前に3級は取得していた。
 実は、こちらに来てから2級も取ろうと決心したことがあったのだが、忙しさにかまけて挫折していた。
 今回はその時のテキストや問題集を引っ張り出してきて再挑戦。

 さすがに、3週間でとはいかないが、日々睡魔と格闘しながらお勉強中である。
 試験日は2月22日。本日、受験料を払い込んで受験票をGetしてきた。

 果たして、受験にまでこぎ着けられるのか・・・まずはそれが問題。
 そして、結果は・・・もちろん教えません。

12345

カレンダー

<   2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちその他の話題カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMovable Typeです。

次のカテゴリはインターネットです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261