スカビオサの最近のブログ記事

これから楽しみ

| コメント(0) | トラックバック(0)

070829.jpg

 毎日、暑い日が続いているが、スカビオサの生育が順調に進んでいる。

 これから秋に入るとブライダル需要で価格も上昇する・・・ことを祈っている。

スカビオサ初出荷!

| コメント(0) | トラックバック(0)

070823.jpg

 今日、スカビオサ(一重)の初出荷をしました。
 アルバ(白)、ブルー(青)ともに出荷しました。
 これから11月末まで出荷継続します。

スカビオサ開花

| コメント(0) | トラックバック(0)

070817.jpg

 週の初めとはうって変わって、昨日今日は肌寒い一日でした。今日の最高気温は18.5度。記録を更新した月曜日に比べ15度以上も下がっています。
 本州の方では連日の40度超えが記録されているというのに、日本の広さを実感します。
 予報を聞く限りでは、今後夏は期待できないようで、このまま秋に突入しそうな感じです。


scabialba.jpg scabiblue.jpg

 スカビオサ(一重)が開花しました。出荷は来週からできそうです。

070731-1.jpg 070731-2.jpg

 菊が終了すれば、次に控えているのがこれ(スカビオサ)。
 一時の干ばつ状態から解放され、最近はほどよい雨に恵まれている。朝晩は涼しさを通り越し、寒いと感じる日もあるほど。おかげで葉も順調に伸び、花芽も抽出し始めている。

 場所によっては草取りも終了していないので、早いとこ時間を作ってスカビオサの草取りしないと。

花芽分化期

| コメント(0) | トラックバック(0)

070703scabi.jpg

 ギザギザの葉が出てくると、一ヶ月ほどで花が咲きます。6月の高温もあってか今年は若干早いようです。ただ、そこそこばらついているので、出荷期間は長くなりそう・・・

スカビオサ種子到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

070120scabi2.jpg
 スカビオサ アルバの種子が到着し、今年作付予定の全ての種子がほぼ揃った。スカビオサの播種はブルー・アルバとも例年通り4月上旬。出荷時期は8月下旬~11月の予定。


070120.jpg
 昨日から今日の未明に掛けて行われた排雪作業だが、結局終了しなかった。引き続き今日も行われるらしい。
 積雪は125cm。

スカビオサ救出

| コメント(1) | トラックバック(0)

scabikansui.jpg scabihana.jpg
 
 ここ6日間連続の真夏日で人間もバテ気味の毎日です。明日の予想気温も真夏日のようです。

 さすがに3週間以上の雨なしでは露地植えのスカビオサといえども悲鳴が聞こえてきました。そこで、一度は片付けてしまった灌水チューブを再度設置し直しました。心なしかスカビオサもシャキッとしてきたような・・・・これでなんとか干ばつを回避できそうです。

 暑いのは明日までであさってからは多少気温は下がるとのことですが、果たしてどうなることやら、まして雨の予報はこの先1週間を見る限りでは期待できません。

 右の写真はスカビオサの花が咲ききったときのものです。こんな感じで花が終わってここに種が一つずつできます。

060803scabi.jpg

 8月の上旬なのにスカビオサが開花してました。7月の中頃に花芽が上がっているのは分かってたんですが、こんなに早く咲くとは思いませんでした。
 いつもなら中旬頃に最初の花が咲くんですが、今年は苗が良くできていたことと、このところの干ばつで早く咲いたんでしょうね。
 とはいえ、まだ最初の一本ですから、出荷できるようになるにはまだまだかかりそうです。8月下旬頃かなー。

 スカビオサは露地に植えているんですが、7月半ばまでは比較的雨が降ってくれたので、ほとんど灌水の必要はありませんでした。株も大きく育ってこれならもう灌水の必要はないだろうと、灌水設備を片付けたんです。そしたら、7月中旬からまったく雨が降ってくれない。おーい頼むぞ、雨をくれ!!
 明日は雨の予報が出ていますが、本当に降ってくれるんでしょうか?埃っぽいし、スカビオサもちょいとかわいそうです。

scabiteishoku.jpg 今日はスカビオサの定植を行いました。スカビオサは一重と八重の品種があるのですが、うちで作っているのは一重の品種です。色はアルバ(白)とブルーの2種類です。アルバが5万本、ブルーを2万5千本ほど定植予定です。今日はブルーを1万本ちょっと植えました。
 できれば先週、定植したかったのですが、先週は雨続きだったので今週になりました。予報では今週は天気が持ちそうなので、はかどりそうです。
 播種してから2ヶ月経っていたので、いつもなら肥料切れを起こして下葉が黄化しているのですが、今年は液肥をきちんと上げられたので、素晴らしい苗になりました。出荷は8月下旬から始まる予定です。

スカビオサの播種

| コメント(0) | トラックバック(1)

scabisowing.jpg 今日からパートさんが来て、スカビオサの播種をしました。今週は種まきウイーク。いよいよシーズン開幕です。
 とはいえ、外はまだまだ雪がたくさん残っています。今日はあいにくの曇り空で、風が強い一日でした。まだまだビニルをかけられそうにもないし、しばらくは仕事の段取りに苦労しそうです。
 スカビオサのタネは莢付きのため、種としては大きい部類に入るものです。播きやすいのですがタネが高価なのが難点です。
 

<<前の10件 12

カレンダー

<   2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスカビオサカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキクです。

次のカテゴリはスキゾスティリス(ウインターグラジオラス)です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261