Macソフトの最近のブログ記事

 Movable Typeはサーバー借りたりとか、使い方を勉強するのに時間がかかるので、とりあえず、ブログのリンクを利用して、HPとくっつけてみました。
 このブログのソースをGoliveで読み込んで、見た目はブログに似たものを作ってみました。ただ、CSSのことはまったく分からないので、下手に編集するとスタイルががらっと変わってしまったりで、おそるおそる編集しました。もしかしたら、ブラウザによってはスタイルが崩れてしまうかもしれませんので、もしそんなことがあったら、ご連絡いただければありがたいです。
 でもこれで、HPはそれほど頻繁に更新する必要もなくなり、ブログの方に専念できそうです。

Movable Type

| コメント(2) | トラックバック(3)

 ブログをやっていて思うのは、その更新のしやすさとコメント・トラックバック機能による双方向性、それと更新情報の入手のしやすさは普通のホームページに比べて格段に優れているということです。でも、ブログの場合、書きやすさや編集の容易さから、ついつい書き散らかしてしまうので、情報の整理整頓という点ではホームページの方に軍配が上がるのかなとも思います。
 さらに、今あるホームページとブログをどのように使い分けるかが難しい問題です。明らかにホームページの更新はおろそかになりそうなので、リンクを張りまくって上手く橋渡ししようかなどとも考えています。
 私がブログを作る際に参考にしているのは、“最強?無料Seesaaブログで簡単にホームページ作成!”というサイトなんだけど、ここを読んでいると、「ブログを極めたいなら、Movable Type(ムーバブルタイプ)!」とあるんです。そこで、Movable Typeを検索してると、“30代サラリーマンのためのMovable Typeで簡単!ホームページ管理”というサイトを見つけました。
 このサイトによると、Movable Typeを使うことで、ブログとホームページの長所を良いとこ取りしたホームページができ上がるというもの。自作のCGIが動作しなくてはいけないので、今のHPスペースではダメだけど、これを使いこなせれば、今の懸案事項ががとりあえず解決するようなのです。しかも個人の趣味使用なら無償だそうで、なんともすごい話です。
 でも、いずれにしても今年のうちにどうこうできるようなことではないので、ヒントをいただいたということで、追々勉強していきたいと思います。

 今日、税務署に行って確定申告用紙提出してきました。いつもは郵送なんだけど、近くに用事があったので持っていきました。冬場はたくさん時間があるはずなのに、なかなかやる気にならなくてこんな時期まで遅れてしまいました。
 e-Taxはできないし、国税庁のHPの確定申告書作成コーナーはインク代がもったいないので手書きです。
 記帳はExcelのマクロを使って元帳に振り分けているんだけど、元帳さえ出来上がれば、自動的に貸借対照表と損益計算書、申告書が出来上がるので、それを書き写すだけなので手書きでも楽です。
 とはいえ、決算は手動で減価償却や決算整理項目の入力をしなくてはならないので、まだまだ改善の余地はたくさんあります。
 先日買った、Excel VBAの本もなかなか読む時間がなくて進みません。今のうちに改善しておかなきゃ、シーズンが始まったらできませんね。

RSSって?

| コメント(0) | トラックバック(0)

 ブログを書き始めてまだ数日ということもあって、なかなか仕組みがわかりにくいです。というより、最初はサイト(?ブログはサイトとは言わないのか?)の体裁を整えることに結構時間がかかるので、その仕組みというかやり方を覚えるのに時間が取られました。とりあえず形になったので、あとは書き続けるだけになりそうですが・・・
 コメントやトラックバックは何となく分かるのですが、RSSというのを自分のサイドバーに発見しました(一番下にあるので、分かりにくかった)。何じゃコリャ?というわけで、早速、ググってみました。
 すると、なにやらブログのサマリー(要約)が自動で作られて、RSSリーダーというソフトがあればそれを自動で取得してきてくれるらしいのです。つまり、気になるブログのアドレスを入力しておけば、更新された情報を自動的に持ってきてくれるということらしいです。そうなると次はRSSリーダーをググってみました。
 Macで使えるRSSリーダーで評判の良いのは「PulpFiction」なるもののようで、フリーではないですが、シェアウェア(25ドル)ということなので、ダウンロードしてみました(15日間は無料で試用可能)。日本語版はなく英語版ですが、これが見た目がMailそっくりなんです。当然、使い勝手も同様、コリャイイ!ってなわけで、アドレスを入力してみました。おお、入ってくるくる・・・
 なんて素晴らしいシステムなんでしょう!! 感激です!!!
 こりゃ、おもしろそうなブログをいろいろ探して、アドレスゲットしてこなきゃ。

PulpFiction

pulpfiction.jpg

Excelマクロ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 私は記帳や出荷管理、計画をExcelを使ってやっています。
 まだ、OSが7.1(当時は漢字Talk7と言っていた)のころの時代(1990年頃)のバージョン4の時に参考書と首っ引きで組んだマクロを、今(バージョン2004)でも使用しています。これが今でもほとんど動くのですが、唯一、テキストボックスとダイアログを使って日付と出荷伝票を入力するフォームが上手く作動してくれないんです。
 やっぱり、15年も昔のマクロをそのまま動かすのは無理があるのかなーと思い、新たにマクロを組み直す決意に至ったわけであります。
 そこで、Amazonで評判の参考書をゲットしました。その名も「かんたんプログラミング Excel VBA」 基礎編、コントロール・関数編、応用編の3部作です。Macでも使えるのかはちょっと?でずが、Excelも互換性はだいぶ高まっているので、期待しています。

かんたんプログラミング Excel VBA

excelvba.jpg

<<前の10件 123

カレンダー

<   2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちMacソフトカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはMacハードです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261