ホームページサイトおよびブログ移行のお知らせ

| コメント(0) | トラックバック(0)
 Appleのホームページサービスが先日終了しました。
MobileMeメンバー各位 2009年7月7日をもって、.Mac HomePageを終了させていただきますので、最終確認をお願いいたします。サービス終了後は、HomePageを使用してページを編集または削除することはできなくなります。既に公開済みのページは、サービス終了後もご希望に応じて公開を継続できます。
 といっても、Appleのサイト上からのサイトの更新作業ができなくなるだけで、ホームページソフトやFTPを利用しての更新作業は可能です。しかし、AppleのiDiskのアクセス速度が遅く、アップロードにとても時間がかかるのと、将来的なサービス廃止を見越してホームページを移行しました。

 新しいアドレスはhttp://www.macdenogyo.net/です。

 新しくサーバーを借りたのに合わせてMovable Typeをインストールし、ブログも移行させることにしました。 

 ブログの新アドレスはhttp://www.macdenogyo.net/blog/です。

 MovableTypeは有料のサービスですが、非営利個人向けやオープンソース(OS)版の利用は無料で可能なので、今回はOS版をインストールしました。 OS版と言っても機能は商用版と変わりませんし、インストールも同じように可能です。 
 MacやIE以外のブラウザとの相性が今ひとつの部分もありますが、プラグインで対処していくつもりです。

 当面は従来のシーサーブログと併用して行きますが、いずれは新しいサイトに一本化していきます。 というよりも、記事を重ねていくことが必要なんですけど・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/435

コメントする

カレンダー

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2009年7月12日 23:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「芽かき始まる」です。

次のブログ記事は「エゾ梅雨?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261