真冬日

| コメント(2) | トラックバック(0)

20081120.jpg

 今季初めての真冬日になりそうです。
 今日の最低気温は-6度、最高気温は今現在の-1.1度です。
 風はやや強めでしたが、降雪量はそれほどでもなく周辺の市町村に比べて少なめでした。隣町の浦臼町はかなりの降水量があったようなので、積雪も相当だったかも知れません。

 この辺りに降る雪の原因は石狩湾で発生する雪雲です。それが風向き一つで降らせる場所を変化させます。
 真冬になればほとんどが月形に向けてやってくるのですが、天気が安定しないこの時期や冬の終わり頃は周辺に大雪を降らせることがあります。

 終日氷点下の気温になっても、無加温のハウスではまだ生き続ける花もあります。

20081120-2.jpg

 耐凍性の強い種類はこうして生命を繋ぎ続けています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.macdenogyo.net/mt/mt-tb.cgi/417

コメント(2)

ひぇ~~真冬ってか…
寒そーーーーー!!!
写真見ただけで もう冬はいいやって感じになるね
マイナスですか…
なんだか最近関東では冬でもマイナスになることはあまり無いようです
20年くらい前 バイトで御徒町に朝行くと
4号線沿いに大きなデジタル気温計があって
毎朝のように-○℃と出ていた記憶があります
そのときはそんなに寒いとは思わなかったけど
今マイナスになったら寒いだろうな~

いやー年取ると、寒さもこたえますわ!

たまに関東地方の予想気温を見ていると、真冬の北関東でも-5度以下になることなんてほとんど無いみたいですものね。
学生の頃は毎日-7度が連発してましたから・・・

でも、外は寒いですが、部屋の中はそちらより暖かいかも知れないですよね。

コメントする

カレンダー

<   2008年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、宮下勇作が2008年11月20日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これは?」です。

次のブログ記事は「青年部町外視察」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261