スキゾスティリス(ウインターグラジオラス)の最近のブログ記事

曲がってる・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071012schizo.jpg

 昨日の夜、東京に宿泊し、今日は大田市場訪問ととIFEXに参加した。

 IFEXの話はまた後ほど書くことにして、今回は大田市場訪問の件について記したい。

 今回の訪問目的は今まで電話だけでの会話だった市場担当者とお会いすることと、実際に花を買い求めていただいている仲卸の方のお話を聞くこと、それと実際に花を確認することだった。

 市場担当者とはかなり時間を割いていただいて、現在の状況や今後の注意点など、色々な話をすることができた。
 また、仲卸の方とも忙しい中貴重な話を伺うことができた。

 問題は花である。写真を見ても分かるように、花首が曲がってしまっている。曲がりが心配だったので、出荷時には立てて出荷しているのだが、市場ではスペースの関係から横にされてしまうため、このように曲がってしまうらしい。

 曲がらない方法は何か無いものだろうか・・・・

微増中

| コメント(0) | トラックバック(0)

20071005.jpg schizostylisgraph.jpg


 このところの暖かさも手伝ってか、スキゾスティリスが若干増加してきている。
 50坪ほどの面積しかないことと、当初は欠株が多かったこともあって、株立ちはまばらだったが、ここへ来て大部整ってきた。

 来週からは寒さがやってくるらしいので、その影響がどう出るか。

スキゾスティリス球茎

| コメント(0) | トラックバック(0)

schizocorm.jpg

 球茎(corm)か塊根(tuberous root)かよくわからないけど、球根の一種であることは確かだ。
 種子とライゾームで増えるだけでは無さそうだ。

スキゾスティリス種子

| コメント(0) | トラックバック(0)

070831-1.jpg 070831-2.jpg

 最初に咲いた花をそのままにしておいたらタネができていた。

070827.jpg

 スキゾスティリスの切り下株を掘り上げてみたら、ライゾームが数本伸びて新しい芽を作っていた。
 まるで学生時代に扱ったことのあるハマスゲのようだ。もしそうなら、凄い繁殖力で増えてくれるはずだ。楽しみ楽しみ。

070802-1.jpg 070802-2.jpg 

schizostylis-red.jpg

 一昨年の冬に播種して以来、待ちこがれていたスキゾスティリスの赤がようやく初出荷できました。

 南アフリカ原産ですが、菊と合わせると仏花にちょうど良い感じ。和花の雰囲気をかもし出しています。

 札幌花き園芸にサンプル品を置いていますので、よかったらご覧下さい。もといお買い求め下さい。

白が開花!

| コメント(0) | トラックバック(0)

schizostylis-white.jpg

 スキゾスティリスの白が開花した。これで3種類のお披露目がかなった。あとは本格的に咲き出すのがいつになるかだ・・・・


070705schizo.jpg

 先日、株分けしたもの。蒸散による植え傷みを避けるため、一部分だけ葉の上部を切っておいた。生長点が地際にあるためできることだが、既に中の新葉が伸び始めていた。生命力はさすがである。

まもなく三色揃い踏み

| コメント(0) | トラックバック(0)

070703schizo.jpg

 ピンク、赤に続いて白が咲きそう。明日か明後日か。

schizostylis-red.jpg 070628schizo-1.jpg

 ピンクに続いて赤(スカーレット)も咲きました。
 スキゾスティリスを代表する色なので、鮮やかで見事です。
 直径は10cmほどの大きさ。この時期は一つの花の寿命は2~3日が限度のようです。


070628schizo-2.jpg

 株分けした苗の植え場所がなくなったので、スカビオサの圃場を間借りしました。どっちが勝つかな?

株分け・補植

| コメント(0) | トラックバック(0)

070627schizo1.jpg 070627schizo2.jpg

 先日、スキゾスティリスの草取りをしていたら、草といっしょに株の一部を抜いてしまった。基部をよく見てみると根が付いていて株分けができそうな雰囲気だった。
 色々調べてみると、種子や球根で繁殖させるより、株分けで増殖させる方が早くて確実なようだ。
 そこで早速、枯れて歯抜け状態になっている場所に株分けしたものを補植した。これが上手くいくなら、わざわざ種を買って育てる必要がないので、今後が楽しみだ。
070627schizo3.jpg
 このハウスは雑草が異常に多いので、取ってもまたすぐに生えてくる。また、草取りが必要なようだ。 

070627schizo4.jpg
 今度は赤(スカーレット)が咲きそう。

<<前の10件 123

カレンダー

<   2011年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスキゾスティリス(ウインターグラジオラス)カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスカビオサです。

次のカテゴリはパソコン全般です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261