2008年1月アーカイブ

由仁町の生産者

| コメント(2) | トラックバック(0)

20080112.jpg

 昨日、由仁町のラナンキュラス生産者6名が農協の担当者の方とともに視察に見えた。
 昨年の10月にも一度来られていたが、その時は開花前の初期の管理の方法を聞きに来られた。

 本州の先進地などから講師を招いて勉強会を開いたり、普及センターとともに試行錯誤されているらしく、温度管理や水、肥培管理、切り前や後処理等について熱心に質問された。

 管理方法が私と本州の産地では違うらしく、その辺りで迷いが生じているようであった。
 栽培の基本は本州でも北海道でも何ら変わらないとは思うが、同じ時期でも気候条件がかなり異なっているので、一概に同じ管理をしても同じものができるわけではない。
 私も今までいろいろ試行錯誤しながら栽培してきているが、教科書通りにやっても必ずしもその通りになるわけでは無い。やはり、その場その場で植物に答えをもらいながら管理していくしかないと思う。
 球根が高価なので、失敗できない気持ちも分からないではないが、どこかで自分なりの答えを出す必要が出てくる。それが今年になるのか、来年以降になるのかは生産者次第だ。

 月形の雪の量を見て、一冬分以上の雪の量だと驚いていた。北海道と本州の違いを語る以前に、月形と由仁の気候の違いも結構ありそうだ。
 今度は、私が由仁を訪問することを希望して、お別れした。

月形町新年交礼会

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080111-1.jpg

 月形町、商工会、農協主催の「平成20年 月形町新年交礼会」が本日開催された。
 昨年に続いて、"地産地消"をテーマに地元月形産の農産物を使った料理が数多く並べられ、舌鼓を打ちながら新年の挨拶を交わした。

 月形は"花の町"として知られているが、米をはじめとして小麦、大豆、そば、かぼちゃ、トマト、じゃがいも、大根などの食糧も作られている。

20080111-2.jpg

 それらの食材を地元の飲食店や施設、そば打ち会、町が加工調理して出品していた。
 そば、かぼちゃスープ、かぼちゃまんじゅう、トマト鍋、納豆もち、パン、かぼちゃサラダ、かぼちゃケーキ、ポテトケーキ、ポトフ、じゃがいもニョッキ、湯豆腐、グラタン、ピザと多彩な料理のどれもがなかなかの美味しさで、試食とはいえお腹一杯の満足のいく会であった。

20080111-3.jpg

緩衝材

| コメント(0) | トラックバック(0)

 年末に液晶が壊れて修理に出していたデジカメが戻ってきた。
 修理センターにカメラを送るときも同じだったのだが、今回も緩衝材に入れられて送られてきた。

20080110-2.jpg 20080110-3.jpg

 中に品物を入れてからストローで空気を入れると、写真のように空気膜で覆われた状態になる。ストローを抜いてあげれば、中の圧力で口がシールされ空気は漏れない構造になっている。
 このまま箱に入れてあげれば、箱の中でカメラが浮いている状態で運搬できる。
 その気になれば、何度でも利用できる。
 カメラの故障よりも、関係ないところで感心してしまった。

20080110-1.jpg
 今日は寒くて、つららがこんなになっていた。

20080110-4.jpg

 農協に余った花を持って行ったらきれいに飾ってくれました。

冬季出荷に備えて

| コメント(3) | トラックバック(0)

20080109-1.jpg

 いよいよ積雪が1mになった。最近は一日でドカッと降ることが少なくなり、毎日少しずつ降り続けて気がついたら積もっていたということが多い。
 今回の寒気は明日がピークでしばらくは降り続きそう。気温も低くまさに"寒"らしい天候だ。

20080109-2.jpg 20080109-3.jpg

 明日から、冬季の出荷が始まる、当面は週1回の出荷であるが、増えていけば週2回になる。
 今日は除雪を行ってからラナンキュラスの花切りと撰花をした。明日は6箱出荷予定。先週の初市が3箱だったから、倍増である。

除雪の一日

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080105.jpg

 このところ大雪とまではいかないまでも、着実に雪が増え続けている。昨日は午前中吹雪で風が強かった。
 今日は風も治まり、昼前からは雪も小康状態になったため、ビニルハウス周りと家の周りを除雪した。
 積雪量は80cmに。

 明日以降も天気は思わしくないようで、しばらくは雪は増えそうだ。

 昨日は札幌花き市場の初市があり、生産組合、農協のメンバーで参加してきました。

 花屋さんや仲卸、市場関係者および他の産地関係者への挨拶を一通り済ませ、報道各社が取材する中、10時から初市セレモニーとして、市場の社長による挨拶と参加者による三本締めを行いました。
20080103-1.jpg

 そしてセリ開始。木曜日ということもあり、産地によっては今日の金曜日に初出荷の所もあるらしく、種類によっては量が少ないものも見られました。
20080103-2.jpg 20080103-3.jpg

 私もラナンキュラスを3箱だけ出荷しました。価格は例年なみといったところでしょうか。
20080103-4.jpg

千歳そして札幌へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20080102-1.jpg
 今日は東京へ行く子ども達を新千歳空港まで送って行った。雪に映える樽前山がきれいだ。

 
20080102-2.jpg
 朝だったためか東京ではなかなか手に入らないらしい「白い恋人」と、

20080102-3.jpg
 限定商品のため人気の「じゃがぽっくる」もたくさん置かれていた。

20080102-4.jpg
 もちろん市場に寄って出荷もしてきた。

20080101.jpg

 今年もよろしくお願いします。

 年末は穏やかな日が続いていると言ったばかりなのに、今朝起きてみると雪が25cmほど積もっていた。未明に降ったらしい。
 この何年かは穏やかな正月だったので、久しぶりに元日の除雪となった。
 それでも朝から天気は回復し、日中は晴天の一日であった。

 家族で雑煮を食べてから、近くの樺戸神社へ初詣に行った。
 例年は初詣後に雑煮であったが、今年は逆になった。いつもは早朝のため人を見かけることはまず無かったが、今日は多くの人が代わる代わるお参りしていた。
 おみくじが出ていたのでやってみたところ「大吉」だった。
 

20080101-2.jpg

 ビニルハウス周りの除雪の後、3日の初市のために花切りを行った。12月の咲き具合からは初市の出荷は微妙だったが、このところの天気のおかげで今年も出荷できることになった。
 明日、自分で運ぶ予定。

<<前の10件 12

カレンダー

<   2008年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261